■簡単ダイエットと体脂肪


最近の体重計は、体重のほかにも体脂肪が量れたり、骨密度が 測定できたりと、非常に高度な技術の体重計が商品化されて いますよね。我が家には体重と体脂肪が測定できる体重計しか ありませんが。体脂肪の比率が高ければ高いほど、体型は ふっくらとしています。

また痩せていても内臓に脂肪がしっかりついてしまっている 場合もあるそうです。体重を減らす事ばかりにとらわれず、 この体脂肪を減らしていく事も大事ですよね。皮下脂肪は 体温を保ってくれたり、内臓を衝撃から守ってくれたりと お仕事があるので、適度な量は必要ですが、内臓脂肪は成人病 などを引き起こす原因ともなるので、出来るだけ内臓の周り には脂肪を溜め込まないようにしなければなりません。

体内の体脂肪を全体の何%としてあらわしますが、この比率 にも適正数値があります。女性は17%以下になると、女性 ホルモンがバランスを崩し、生理などがとまってしまうこと があるようなので、気をつける必要がありますよ。女性の 場合の体脂肪率の目安は20%未満=低い、20〜25%=適正、 25〜30%やや高い、30%以上高いと、30%を超えると 体への危険信号と見ていいと思います。

女性は年齢によっても適正な体脂肪率が変わってきますが、 測定機器メーカー「タニタ」の基準値は30歳未満の女性 17〜24%が適正、30歳以上の女性20〜27%、 体脂肪率30%以上で、年齢に関係なく肥満と設定されて います。この体脂肪率の減少をダイエットの目標に設定する のもいいかもしれませんよね。ダイエットの為の運動など 始めると、体重よりも体脂肪率のほうが変化が現れやすくて 励みにもなりますよ。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 1週間でできる簡単ダイエット
短期間でできるダイエットには、簡単にできること、無料であること、しかも家でできるダイエットならなおいいですね。手軽にできるダイエットははジョギングやウォーキングが・・・・ 続きを読む

★ 太ももの簡単ダイエット
「足やせ」という言葉があるように、女性の下半身太りは悩みの種ですね。とくに、太ももの部分がなかなかやせられなくて、余分なぜい肉が落ちないことに悩みを持つ人は・・・ 続きを読む

★ 簡単ダイエットレシピ
ダイエットに最適な食材とは単に低カロリーであるだけでなく、栄養素が豊富であることが必須条件になります。その2つの条件を満たした食材は大豆です。大豆の加工食品・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ ウォーキングについて
★ 腰回しのススメ
★ 姿勢を正しく保つ
★ 置き換えについて
★ 簡単ダイエットと体脂肪