■エクササイズで簡単ダイエット


エクササイズで簡単ダイエットをする方法について、考えてみましょう。 ところで、エクササイズとフィットネス、よく使われる言葉ですが、なにがどのように異なるのでしょうか? エクササイズとは、本来、練習という意味があります。運動のことをエクササイズと呼ぶ場合もあります。体操や運動、または器具を使ったものもこれに含まれます。

フィットネスと言えば、フィットネスクラブがありますが、身体を環境に合わせる、つまりフィットさせることを言います。フィットネスクラブで専用の器具を用いることもフィットネスと呼びますが、ダイエットのために生活習慣や食生活を改善することもフィットネスの一環であると思われます。

ここでは、家でできる簡単ダイエットで、ダンベルを使ったエクササイズをご紹介したいと思います。 ダンベルは、1kgぐらいの重さのものが使いやすく、右手と左手に持つので2つあれば十分です。片手にダンベルを持って、あごをしっかりひいておきます。背筋をシャンと伸ばして立ち、軽くあごを引いておきます。足は、肩幅ぐらいの長さに広げておきましょう。

息をゆっくりと吐き出しながら、ダンベルを持った腕を体に沿うようにしてゆっくりとおろしていきます。ダンベルを15〜20p程度おろしたときに、息をゆっくり吸いましょう。 このときに、ウエストに意識を集中させましょう。ウエストを縮める簡単ダイエットになります。反対側の手も同様に行います。

ダンベルは、いつでも自分の都合のいい時間にできます。家でできる簡単ダイエットとして最適ですね。ゆっくりと体を動かすことで、無理がなく、体のかたさがほぐれてきます。 体をほぐしていくと、血液循環やリンパの流れもよくなり、寒いときでも体がポカポカと温まります。血液循環がよくなると、肩コリの解消にもなり、 冷え性改善にも最適ですね。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 1週間でできる簡単ダイエット
短期間でできるダイエットには、簡単にできること、無料であること、しかも家でできるダイエットならなおいいですね。手軽にできるダイエットははジョギングやウォーキングが・・・・ 続きを読む

★ 太ももの簡単ダイエット
「足やせ」という言葉があるように、女性の下半身太りは悩みの種ですね。とくに、太ももの部分がなかなかやせられなくて、余分なぜい肉が落ちないことに悩みを持つ人は・・・ 続きを読む

★ 簡単ダイエットレシピ
ダイエットに最適な食材とは単に低カロリーであるだけでなく、栄養素が豊富であることが必須条件になります。その2つの条件を満たした食材は大豆です。大豆の加工食品・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ ウォーキングについて
★ 腰回しのススメ
★ 姿勢を正しく保つ
★ 置き換えについて
★ 簡単ダイエットと体脂肪