■内臓脂肪解消ダイエット


ちょっと変わったタイトルですが、内臓脂肪ダイエットについて、ご紹介したいと思います。内臓脂肪・内臓肥満・メタボリックシンドローム、このような言葉を最近頻繁に聞かれるようになりました。肝臓に脂肪がつく脂肪肝になる人が増えていると言われています。

内臓脂肪が増えたからと言って、これといった自覚症状がなく、しいて言えばおなかのまわりにお肉がつく程度でしょうか。でも、体の中身までは見ることができないので、人間ドッグなどの精密検査を受けて、そこではじめて内臓脂肪に気づくようです。

さまざまなダイエット法を試してみても、内臓脂肪はそうは簡単に減らせないのが現状です。なんと3人に1人は、内臓脂肪と言われています。内臓脂肪が増えたら、心筋梗塞や脳梗塞・糖尿病などになる確率が高いと言われています。単に見た目のダイエットだけでなく、健康維持や病気の予防も常に意識しておく必要があります。

内臓脂肪にならないためには、体の筋肉を増やすこと、そして体脂肪を燃焼させることです。体脂肪の燃焼にはウォーキングやジョギングなどの有酸素運動や水中ウォーキングがオススメです。エアロビクスや社交ダンスもいいですね。内臓脂肪になった場合は、根気強く対処して、有酸素運動を継続することが大切です。

内臓脂肪を解消するダイエット法には、簡単なエクササイズを取り入れてみましょう。 この方法なら、家でできる、しかも無料でできる、そして時間があるときにできる方法です。 腹筋のエクササイズです。

イスに腰掛けて、ひざをそろえます。座面に両手をついて、ひざをそろえた状態のままで、息をゆっくりと吸いながら、両足を胸のところまで引き上げます。ゆっくりと息を吐き出しながら、ゆっくりとした動作で元に戻していきます。腹筋の運動になり、内臓脂肪の解消対策になります。これを1日に10分程度、5〜10回程度行うといいでしょう。

スポンサードリンク

■本サイト人気コンテンツ


★ 1週間でできる簡単ダイエット
短期間でできるダイエットには、簡単にできること、無料であること、しかも家でできるダイエットならなおいいですね。手軽にできるダイエットははジョギングやウォーキングが・・・・ 続きを読む

★ 太ももの簡単ダイエット
「足やせ」という言葉があるように、女性の下半身太りは悩みの種ですね。とくに、太ももの部分がなかなかやせられなくて、余分なぜい肉が落ちないことに悩みを持つ人は・・・ 続きを読む

★ 簡単ダイエットレシピ
ダイエットに最適な食材とは単に低カロリーであるだけでなく、栄養素が豊富であることが必須条件になります。その2つの条件を満たした食材は大豆です。大豆の加工食品・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ ウォーキングについて
★ 腰回しのススメ
★ 姿勢を正しく保つ
★ 置き換えについて
★ 簡単ダイエットと体脂肪